Radeonグラボを手に入れたので取り付けてみた!

はじめて投稿します。

 

 

 自分自身。PCの自作や面白そうなデジタルグッズを集めるのが好きでいろいろやってきました。

 最近は、ユーチューブへの投稿なんかもやっていましたが、ここにきて。。。。はて?ブログやってないじゃん・・・ということに気づき、やり始めることにしました。

 

PC関連の話を備忘録含めて記載していこうと思います。

 

 そして今回はコレ、価格が高いのでどうしようかと思っていたのですが、最近のAMDのグラボは持っていなかったので買っちゃいました。

 

f:id:uh99:20180307112925j:plain

                               SAPPHIRE製 Radeon RX570

 なんとお値段 45,144円(税込)!! このクラスでこの値段とは、、、いやはや

なんとも。

 最近は、マイニングブームとのことで、平成29年末から30年初頭までAMD

このクラスのグラボは、知っているショップ(3店舗)ではみたことありませんでした。

 今回、店頭に並んでいたのを見つけ値段を見てびっくり、Nvida Geforce1060よりベンチ低いくせにこの値段かよ??  

 と思ったんだけど、ないものがあると欲しくなるのが人情?、ASUSとSAPPHIRE

どちらか迷った挙句、こっちにしました。

  では、早速開封

f:id:uh99:20180307120712j:plain

 

 今回は、年金2号(私は、こう呼んでいます)に取り付けてみようと思います。

 私は、なんと10年前の懐かしい自作PCを何とか、いじって使っています。

 

スペックは

Windows 10 Pro 64-bit

Gigabyte Technology Co. Ltd. EP45-UD3R (Socket 775)

Intel Core 2 Quad Q9650 @ 3.00GHz

 Dual-Channel DDR2  6.00GB

 NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB (MSI)

ATI AMD Radeon R7 200 Series

Crucial_CT525MX300SSD1 (SSD)

PIONEER BD-RW BDR-203

 

懐かしいでしょう!!

f:id:uh99:20180307135829j:plain

取り付けてみたところ

 ライザーカードに取り付けて外付けで行こうと思ったら、RX570 補助電源が8ピン+6ピンじゃないか    あちゃ~  

 念のためにと思い6ピンの電源ケーブルは買ってきていたのに、これじゃだめなのでとりあえずPCI-e  X16に取り付けGeforce1060を取り外しました。

 

さ~て8ピンの電源ケーブル買いに行こ!!